お気楽娘の中学受験

勉強嫌いの長女がなぜか挑む中学受験の記録

【新6年】毎週テストって大変そう…だけど

新6年が始まって、公開模試と育成テストが2回終わりました。

公開模試の結果

インフルエンザ明けで対策なし。

なんなら塾も休んでるし、頭もイマイチ働かず本調子でない。

そんな中、振替受験した公開模試は悪かった〜!

こりゃ大丈夫か…?という母の不安な思いを他所に、インフル明けで完全復活とはいかないものの「友だちに会えるのが楽しみ」とウキウキで授業に参加したのでした。

新6年育成テスト1回目

日曜日に早起きして、急ぎ足で範囲の理解度の確認をしました。

いつもやらないのに、この日は2時間前に起きて、1時間ほど復習。

結果は1つ上のクラスの平均よりも良く、やった分だけの成果になりました。

新6年育成テスト2回目

昨日結果が出ましたね。

前回同様に、比較的良い結果が出ました。

1つ上のクラスの平均よりも良かったです。

仕上がってない状態で受けた割に良くできていました。

取り組んだ分だけ成果になっています。

さいごに

1週間分の授業のテストなので、記憶が新しいことが結果に繋がっているみたいです。

もう少し仕上げたらもっと良くなると思いますが、今は【取り組んでいるだけでも成長している】と思ってスローペースで見守りながらやっていくつもりです。

この勉強量でこの結果なら、コスパが良いと思うので…。

本人の中で勉強のコツが掴めるのはまだ先な気がしてますが、最低でも今のペースさえ続けられればコツが分かってより勉強の密度が濃くできると思っています。

家族でゲームする時間が取れるくらいには余裕がまだありますので、とりあえず落とされたクラスを元に戻すことを目標にゆるめにやっていきます。