お気楽娘の中学受験

勉強嫌いの長女がなぜか挑む中学受験の記録

志望校調査登録のため、肝心の志望校で悩み中…

公開模試が終わって、多分今週は2回分の範囲の育成テストなのかな?

公開模試は撃沈でしたが(クラスでは上位を死守した様子)、本腰入れてから学習した算数の単元は全問正解していたのでヨシ!

その他も挽回できる範囲だと感じたのと、本人はいつもより事前に勉強していたのではなまるです。

志望校調査登録しなければいけない

第一志望校は今の偏差値よりも5〜10くらい上です。

もう一つは都立の中高一貫校なのですが、偏差値的には5くらい上…?

ある程度の範囲で"自分で決める”というのが大事だと思うので、期日までに候補の学校を挙げておくように言いました。

通学がギリギリできそうな範囲にある学校のパンフレットはとりあえず取り溜めておいていました。

それらの学校のパンフレット漁りながら、ノーマークだった女子校を出してきました。

偏差値が高くて通いやすそうな学校もあるんですが、なんとなく長女は手が届かない学校みたいに見ているようです。

あなた次第なんだけどなー、もったいないなーと思いつつ、本人のやる気が伴わないと難しいので見守ります。

なんとなくまだ伸びる気がしている

無理をして育成テストで好成績を取っているわけでもなく、4〜5年の時の内容を新6年で再度学習している中で理解できるようになってきているので、もう少しは伸びるかと思います。

それ以上伸びるかは、本人次第ですね。

「○○までやればいいんでしょ」

という感覚が強いのです。

「○○までできるようになろう」

という気持ちが欲しい…。

沖縄の神様は見ている

沖縄の神様に祈願して以来、

「沖縄の神様と約束したからね!」

と言って、自分を奮い立たせている長女。

jukenlife.hatenablog.com

長時間集中して濃い勉強ができているわけではありませんが、やらないよりやるそれだけ身になってはいる感じがしているので、今はそれでよし。

とりあえず見学に行けるだけ行ってみる

3月にはつい先日の入試結果のお話や、今年の入試問題がいただけたり、学校によっては来年度向けの説明会が開催されています。

去年はスケジュールが合わずに行けなかった学校の説明会に行ってみました。

月末にも”もしかしたら受けるかもしれない学校"の説明会に参加してみる予定です。