お気楽娘の中学受験

勉強嫌いの長女がなぜか挑む中学受験の記録

春休みの過ごし方

新小6の冬子は春休みに入って早速春期講習の毎日です。

新小3の夏子は来月から春期講習(後期日程)が始まります。

5コマも講習があるの?と驚き、

そんなハードなことできるんか…?と不安でしたが、

今の所順調です。

冬子の過ごし方

毎日やるように言われている課題は、講習テキストに収録されている計算と一行題だけ。

あとは家庭学習で補うのかな?

特に指示も宿題も出ていないとのことでした。

午後から講習なので、午前中を家庭学習の時間にしています。

時間にして1〜2時間くらいやっています。

全部振り返ろうとすると終わりません。

疲れない程度にやって、適度にテレビやゲームしてリフレッシュしてから出発。

帰ったら21時くらいになるので、お腹が空いていたら軽めにスープなど飲んで、お風呂入って22時には就寝。

朝は少なくとも8時までには起きているみたい。

私が朝仕事でいないので、夏子(次女)から報告があります(笑)

夏子の過ごし方

午前中は勉強中の冬子の邪魔をして騒がしいので、これでもかといろんなワークを与えています。

冬子より早起きな上、迅速に勉強に取り掛かり、さくっと終わらせてしまうので大した抑止力になっていない模様…。

これ以上増やしてしまうと、私も丸つけが大変だし、小3レベルなのでそんなにバリエーション増やせないし、で午前中の余った時間はiPadでパズルゲームをしています。

午後になって冬子が春期講習に行ってから、

図書館に歩いて行ったり

空いている公園を探して遊んだり

体力を使和せるようにしています。

ちょっと体力仕事の私は帰宅後に電源オフになってしまいますが、体力発散させた後の次女は創作系に没頭してくれるので、私も休めています。

この間はZ会のレポート課題に2〜3時間集中して取り組んでいました。

恐るべし…。

ほどほどに頑張る

今から疲れすぎて失速しても本末転倒なので、家族が穏やかに過ごせる程度にストレスを溜め過ぎず過ごしていきたいです。