お気楽娘の中学受験

勉強嫌いの長女がなぜか挑む中学受験の記録

9年ぶりのパート?専業主婦をとうとう卒業しました

長女のことに掛り切りになるのは、母娘の関係としてお互いによろしくないなと思って、パートに出ることにしました。

 

9年ぶりでちょっと怖い…

働くのは次女を産む前に辞めてか初めてなので、実に9年ぶり。

引越しもしたので、初めての土地での仕事探しです。

都内にいた頃よりもほどほどに便利な土地に住んでいるので、意外と勤務形態や時間帯、仕事内容などバリエーションが豊かで選択肢が豊富なようです。

 

生活リズムや家事負担は変えられない

我が家では、役職のある夫の仕事のウェイトが高いと考えているので、生活リズムや家事負担は現状維持にしたいと思っています。

今まで新しい環境でワンオペで乳飲み子を育てながら、職探しして保育園探して、もちろん家事もして…と1人での奮闘でした。

今回は夫がリモートワークで、子供たちも小学生で、協力しようという少しばかり気持ちが伝わってきているので、ストレス少なく働けそうです。

微々たる程度だけど

週に10時間程度しか働かないので大きな収入にはなりませんが、将来的な子供の学費の足しにはなるので頑張ります。

拘束時間が短い分、自分の時間も家族の時間も取れるので、細く長く続けられたらいいなと。

初めての力仕事なこともあって、ジムに行って体を鍛える感覚で臨もうかと思っています。

1週間終わってみて

私もすでに40代に突入していて若くはありませんが、私よりもお姉様方が優しく教えてくれてありがたい限りです。

体力勝負な仕事でもあるので、早々に辞める方も多いのか、ものすごく優しくしてくれます。

流石に疲れが蓄積していて3日目の昼にしっかりめに寝てしまいました。

ジムで筋トレに励んでいた頃のように満遍なく筋肉痛で懐かしさすら感じます。

長女の受験を乗り越える体力が付けば嬉しいです。